2017年05月08日

ゴールデンウィーク

 札幌に越して来て初めてのゴールデンウィークを向かえました。
このところ出張続きでしたので、家でゆっくり休もうと思いました。
ところが好天に恵まれた為、つい出かけてしまいました。

IMG_4468.JPG
IMG_4460.JPG
まずは石狩湾の朝市へ、出足が遅くなってしまったせいか、あまり種類がなく少しがっかり。
IMG_4469.JPG
DSC_0327.JPG
DSC_0329.JPG
海に面した少しきれいなレストランで昼食。売りは景色だけ?
IMG_4518.JPG
IMG_4519.JPG
二日目は上川方面へ。道中見事な水芭蕉の群生を発見、本州ではなかなか見られません。
DSC_0337.JPG
IMG_4501.JPG
大雪山系の黒岳。まだ雪がかなりありスキーを楽しんでいる人たちを多く見かけました。花のシーズン、娘たちとまた来ようと思います。
DSC_0334.JPG
IMG_4504.JPG
展望台からの景色、素晴らしいに尽きます。
IMG_4527.JPG
上川町から見た大雪山、雄大です。
DSC_0338.JPG
昼食は、自称ラーメン日本一の町、上川町の「あさひ食堂」で幻の塩ラーメンを食べました。サロマ湖の天然塩を使用しているそうです。スープは透き通っていて割合とあっさり味でした。おいしかった。ただ残念なのは麺が平凡でした。隣接している旭川ラーメンとは大部違うようです。

ゴールデンウィークは、我が家の年中行事となっていました栃木県の「益子陶器市」にはさすがに出かけられませんでした。残念です。秋にもありますので行こうかと思います。
posted by noboruk at 00:00| 埼玉 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

広島出張

4月下旬、群馬、東京から広島へと出張しました。
5泊6日の予定で、相変わらず慌ただしい日程です。

関東へは、JSOFT導入後5年過ぎた得意先へのリプレイス営業が目的です。
弊社の社員でも代わりは務まりますが、私が訪問する機会は中々ありませんので、せめてリプレイス時でも、日頃の感謝の意も込めまして訪問するようにしています。
その際、意見、要望等をお聞きするようにしています。
今回も貴重なご意見をお聞きしました。
次期システムに反映することにしました。。
さらに、ありがたいことに訪問した3社とも入替していただくことになりました。

広島へはすでに2回ほど訪問しているガス会社様とカスタマイズの内容確認が目的です。
内容量はかなりありましたが、過去にも経験している項目が多く、思ったほど工数が掛からないかもしれません。廉価で提案できそうです。

出張最終日、中学3年の時のクラス会にも出席しました。
4年に一度の会で、中学卒業後からずっと継続しています。
さすがに還暦を過ぎると毎度同じ顔ぶれで新鮮味には欠けます。
次回はマンネリ打破の為、2年後札幌での開催となりました。
どれだけの人数が集まるか楽しみです。
ちなみに、札幌在住の私が幹事を仰せつかりました。

今回の出張はほぼ一週間となりました。
さすがにヨレヨレです。
少し疲れました。

DSC_0293.JPG
群馬県のランドマーク「赤城山。冬は空っ風が吹いて非常に寒いところです。
DSC_0291.JPG
群馬県山波石狭、埼玉県秩父地方に隣接しています。庭石と冬桜で有名です。
DSC_0297.JPG
東京多摩川上流。夏は水遊びで賑わいます。良く子供を連れてきました。
DSC_0307.JPG
DSC_0324.JPG
夜は神楽坂で一杯。東京での宿泊は、つい馴染みがあるせいか飯田橋界隈となってしまいます。
DSC_0311.JPG
居酒屋の後、神楽坂の名店蕎麦屋「九頭竜川」で
DSC_0308.JPG
おろしそばを、少し量が物足りない感じ・・・、量も味の内?
DSC_0318.JPG
DSC_0313.JPG
広島平和公園、2度目です。外国人を多く見かけました。去年「オバマ前米大統領」の訪問の影響かもしれません。
posted by noboruk at 09:29| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

道東出張

4月上旬、道東地方へ出張しました。
問い合わせをいただいておりましたガス会社2社へJSOFTのデモが目的です。
雪も殆どなくなりましたので自動車で行きました。
距離数200K〜450K、少しきついかなあーと思いましたが、天候もよさそうなので強行しました。

まず最初のガス会社様は、長い間、大手事務機メーカのシステムを利用しているとのことです。
少し画面回り等を見せていただきました。
見易い画面で中々使い勝手もよさそうです。
なぜシステムの入替を考えているのか疑問でしたが、理由は
・内容が変わっていないにもかかわらず、リプレイス価格が高い
というところに尽きるようです。

JSOFTを見ていただき、機能、見た目、価格等、ほぼ気に入っていただきました。
成約いただけそうです。

次のガス会社様は、事前の電話等で成約の可能性が高かった為、
どちらかというと、導入に向けた打ち合わせという感じです。
内容的には、JSOFTは、ほぼ網羅できていました。
ただし、オートガス管理がカスタムになりそうです。
この部分の費用が結構掛かりそうです。
ネックにならなければ良いと感じましたので、
カスタムではなく、弊社のパッケージを奨めることにしました。

久しぶりの遠乗りでしたが、天候も良く、気持ち良い出張となりました。
両社とも成約にもなりそうです。

DSC_0277.JPG
十勝平野は広々しています。まさに北海道という感じです。
DSC_0281.JPG
昼食は、ハンバーグ、さすがにワインで有名なだけあってソースはワイン風味、味も中々のものでした。
DSC_0288.JPG
根室市内、風が強いせいか、高木が殆どありません。
DSC_0290.JPG
根室のランドマークの一つ、風連湖。まだ雪がありました。この先は日本ではなく、北方領土になるため、何となく極寒のイメージがありますが、道東のなかでは、割合温暖で雪も少なく住みやすいようです。
posted by noboruk at 12:52| 埼玉 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする